旅行大好き!お出かけ体験談。国内旅行や海外旅行の口コミ

旅行やお出かけ、遊びに行くことが大好きな人による体験談や口コミレビュー。国内、近場、海外問わず掲載

平塚の海水浴へ出かけた感想!住みやすく、素敵な所、海も綺麗!

先月の日曜日7月17日、海開きしたばかりの平塚の海に6歳の孫を連れて海水浴にいきました。じつは私の母の実家が平塚須賀港近くにあります。ただ、私の子供のころは、平塚の海は波も荒くすぐ深くなるので、遊泳禁止。私は両親につれられ、近くの市民プールか馬入川で泳いだことしかありませんでした。

 

ところが、最近、母の実家にすんでいた叔母が老人ホームに入り、空き家にしておくのも物騒だということで、長男にすまわせることにしました。息子は仕事がブランク中で、暇があるので、家の近くを探索したところ、歩いて15分のところにきれいな海があることに気づきました。

 

そんな海があるなんて!とおもいつつ、(その時はまだ3月でしたが)実際に行ってみると、長く美しい海岸線がのび、江の島や富士山も見える水もきれいな海が広がっているではありませんか?海岸ではサーファーも。

 

そして堤防には釣り人が。こんな素敵な場所があったなんて、私は全く知らなかったのです。いつのまにか整備したのでしょうか?早速、孫と一緒に5月には釣りに、そして先週ついに海水浴に。

 

私にとっては10年ぶりの大好きな海。遠浅で、波も程よく、人もまばら。まごは波とたわむれ、あきることがありません。息子も甥っ子相手に楽しそう。なんてしあわせ!なんて気持ちいいっ!

 

夫と私はその光景を見ながら缶ビールで乾杯!本当にここは穴場。ひとにに教えたくない穴場なんです。子供は疲れ知らず。なかなか帰ろうといいません。やっと、家に戻る頃、夫は日焼けでまっかっか。イタイタイと情けない…。

 

私はこの夏、もう一度、この海に行きたいと思っているのに、無理そう。夫はいまだに日焼けが痛く、皮がボロボロむけてきて。でも、私は66歳になって、初めて平塚を見直すことができたのです。大きなショッピングセンターが近くにあり、新鮮な魚が水揚げされ、美しい海がすぐそばに。老後はのんびり平塚でくらすのもいいかも…。