旅行大好き!お出かけ体験談。国内旅行や海外旅行の口コミ

旅行やお出かけ、遊びに行くことが大好きな人による体験談や口コミレビュー。国内、近場、海外問わず掲載

忘れられない屋久島旅行〜屋久杉トレッキング〜

大学の頃、夏に彼と3泊4日で屋久島へ行きました。初めて行く屋久島だったので、ガイドブックを購入し予定を立てました。


1日目 カヤック
2日目 朝から屋久杉を見にトレッキング
3日目 もののけ姫の舞台となった苔むす森へ
4日目 シュノーケリング

 

この中でもやっぱり思い出深いのが“屋久杉”です。屋久杉を見に行くには車の乗り入れができないので、早朝にバスで向かいます。山登りよりは負担が少なめのトレッキングだったため、道も基本的にはわかりやすく屋久杉までの表示もしっかりありました。
また、途中途中に名前のつけられた縄文杉スポットがあるのでそこで写真を撮ったり休憩をしたりしながら向かいました。また、トイレを1つの目標として歩くことで休憩をはさめたことを覚えています。


私たちが決めていたルールは無理をしないこと。疲れたら休むと決めていたので、「休憩をしよう」と言いやすかったことを覚えています。また、福岡銘菓のまんじゅうをおやつにと買っていたことも功をなしました。疲れたときに甘い物を食べることでエネルギーとなり、リフレッシュしながら歩くことができました。


そしてとうとう屋久杉とのご対面です。圧巻でした。とても大きくてずっしりしていて、しばらく無言で見ていたことを覚えています。1000年以上も前からある木と今を生きる私が対面しているということが不思議でなりませんでした。


その後近くにスペースを見つけお弁当を食べましたが、これが普通のお弁当なのですが、とてもおいしかったことを覚えています。帰りはゆっくり帰ろうと話をしていましたが、縄文杉とお弁当の力で体もだいぶ軽くなったので、スムーズに下山することができました。


翌日からがっつり筋肉痛になったことも大切な思い出です。テーマパークや街中で遊ぶのもいいですが、大自然の中でリフレッシュするのも素敵だと改めて実感した旅行となりました。